タッチパネルのデバイスが増えているから

ウェブ制作でインターフェースを考える必要性が高まっているのは、タッチパネルのデバイスが増えているからです。ウェブサイトを閲覧するときにパソコンしか使われていなかった時代には、マウスとキーボードで操作しやすいインターフェースにすれば十分でした。しかし、現在ではウェブサイトをスマートフォンやタブレットで利用するケースが増えています。タブレットパソコンやウェブサイトを閲覧できるタッチパネル液晶のディスプレイも登場しました。タッチパネルの操作性はマウスやキーボードとは異なります。このようなタッチパネルのデバイスを利用するケースが増えているので、タッチパネルで操作しやすいインターフェースを搭載するのが重要になっています。

インターフェースがUXに大きな影響があるから

ウェブ制作ではUX(ユーザーエクスペリエンス)を考えることが必要になっています。インターフェースを考えるべき理由はインターフェースがUXに直結するからです。UXとはユーザーがウェブサイトを閲覧したときに良い体験をしたと実感することを指します。閲覧しづらいと感じられてしまったらUXが低いウェブサイトです。タッチパネルへの対応についてもUXを向上させるための施策の一つに過ぎません。どのようなデバイスでアクセスするユーザーが多いかを考え、操作性を考慮したウェブ制作をすることでUXを向上させられます。デバイスに合わせてウェブデザインが変わるようにするといった工夫をするのも効果的なので検討する価値があります。

コーディングはプログラミングの一部で、ブラウザ上でWebデザインを見ることができるようソースコードを記述する作業です。主にマークアップ言語と呼ばれるHTMLとCSSを使用します。